2012年2月25日土曜日

入力ボックス(Androidアプリ)

Androidアプリ:入力ボックス
package:com.blogspot.tsukinihinikeni.InputBox
対象:Android2.2+ (FROYO以上)

"入力ボックス"はマッシュルームアプリです。
Simejiのマッシュルーム呼び出し機能、ATOKのATOKダイレクトなどから呼び出してご使用下さい。

・アプリの概要
"入力ボックス"をマッシュルームとして呼び出すと、文字入力用のボックスが現れます。

・どんな時に役に立つか
1.Gmailアプリの宛先入力時

現在、Galaxy NEXUSでは、標準のGmailアプリの宛先欄にうまく日本語が入力できません。
2012年4月8日追記:2012年4月4日のGmailアプリのアップデートで、この件の不具合は解消されたようです。


(ATOKの場合1)一文字ごとに確定してしまう (ATOKの場合2)文字が2つ入力されてしまう

入力一文字ごとに電話帳の検索が入るためのバグと思いますが、漢字変換等もできないので、日本人名の入力ができない状態です。


このアプリを使えば、漢字変換等を行った後の文字を宛先欄に入力することができます。

入力ボックスに文字を入力

宛先欄に反映



 2.入力文字が隠されてしまう時

パスワードの入力フォームなど、入力文字が***や・・・のようにマスクされてしまい、何を入力したか分からなくなる時があります。
また、入力フォームのフォントが小さすぎて読みづらい、入力フォームが1行分しか表示されなくて入力した文字が表示されきらない、といったこともあるかもしれません。

このアプリを使えば、入力文字を確認後にフォームに反映させることができます。


パスワードを入力

反映
スクリーンショットをとっておけば、パスワードとして何を設定したかの簡易なメモにもなります。


3.アクションボタン

ver.2.0(2012/8/5-)にて、アクションボタンの機能を追加しました。


ボリュームダウンキーを押すと、入力ボックスの下に4つのアイコンが表示されます。

ボタンの機能は、左から、
・入力した番号に電話をかけます
・入力したアドレス宛にメールを作成します
・入力した内容を共有します
・入力ボックスの表示位置を移動します

ボリュームアップキーを押すとアクションボタンの表示をやめます。
また、メニューキーによってもアクションボタンの表示/非表示を切り替えることができます。

この機能によって、(マッシュルームの本来の使い方からは外れますが、)ブラウジング中でもメール作成中でも、IMEさえ立ち上げられる(あるいはマッシュルームを起動できる)状態であれば、画面を見ながら電話番号やメールアドレスを入力することができます。


・その他
アプリのダウンロード(Google play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blogspot.tsukinihinikeni.InputBox

更新
(2012/8/5 ver.2.0)
アクションボタン機能を追加しました。


(2012/2/27 ver.1.1)
対象OSを「Android4.0+(Ice Cream Sandwich以上)」から「Android2.2以上(FROYO以上)」に広げました。

(2012/2/29 ver.1.2)
入力ボックスが複数行を表示するように修正しました。


連絡先
何かありましたら、この記事のコメント欄、あるいはメール( d.kondo.android@gmail.com )でお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿