2012年3月16日金曜日

PlusOne(Androidアプリ)

Androidアプリ:PlusOne
package:com.blogspot.tsukinihinikeni.plusone
対象:Android1.6+ (DONUT以上)

"PlusOne"はAndroid用ブラウザアプリの共有機能から、今見ているページを+1することができるようになるアプリです。

・アプリの概要
ブラウザの"ページを共有"等からこのアプリを選択すると、今見ているページを+1するボタンをブラウザで表示します。

このページを+1したいが、+1ボタンが設置されていない

"ページを共有"を選択

"PlusOne"(このアプリ)を選択

先ほどのページを+1するためのボタンが表示されます。
ボタンの上に書かれているアドレスが、いま+1しようとしているアドレスです。

ボタンをクリックすることで+1ができます。
もう一度クリックすれば+1を取り消すこともできます。

・使用時の要件
+1を行うためには、Google+のアカウントが必要です。また、+1ボタンを表示するブラウザでGoogleアカウントにログインしている必要があります。

+1ボタンはJavaScriptで動いているため、ブラウザのJavaScriptがオフになっているとボタンが使用できません。

・その他

アプリのダウンロード(Google play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blogspot.tsukinihinikeni.plusone

セキュリティ
"PlusOne"は、権限やGoogleアカウントの情報を必要としません。Googleアカウントへのアクセスなどはブラウザアプリ任せのため、このアプリはユーザーの個人データには一切アクセスしません。

+1ボタンが表示されない
このアプリにもブラウザアプリにもアップデートが行われていないにもかかわらず、+1ボタンが表示されなくなった時期がありました。原因は私には分かりませんでした。また同様のことが起こるかもしれません。
表示されなくなった時期には、マーケットからこのアプリを削除するつもりでいましたが、原因は分かりませんがまた機能するようになったので、当分は機能する/しないに関わらずとりあえずマーケットに公開しておくことにします。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが宜しくお願いいたします。

更新
(2012/7/14 ver1.3)
設定したブラウザが見つからない時のエラー処理の方法を変更しました。
(旧:標準のブラウザで開く→新:ブラウザの選択ダイアログ)

(2012/4/12 ver1.2)
標準のブラウザ以外でも+1ボタンを表示できるようにしました。
+1ボタン表示用のHTMLを若干変更しました。

(ver1.1)
+1ボタン表示用のHTMLを若干変更しましたが、このバージョンはマーケットに公開しませんでした。

連絡先
何かありましたら、この記事のコメント欄、あるいはメール( d.kondo.android@gmail.com )でお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿